人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古メモ

徒然棚
久し振りの投稿で、此処まで来るまで右往左往しました(;一_一)

お雛様時恒例の徒然棚です。無限斎(14代)好み
炉のみの使用です。
棗は袋棚に入れて置く
取り出すには、まず左で左を開け、右手で右を開け、棗を左手のひらに乗せ、右手で右を閉め、
棗を右手に乗せ左手で左を閉める。
棗を所定の位置に置きます。
手の近い方を開けたり、閉めたりすると覚えたら良いと思います。


花所望
皆で花を入れる稽古です
花器を人数分床に置きます。
正客より、自分の入れる花器を見て(真ん中の花器)花を見つくろいます。
両手で花を花瓶に入れます。水を差します。
次客は先の花を手をついて見ます。正客の右の花瓶に入れます(入れ方は正客と同じ)
3客は、活けてある花を見ます。
入れる花器は正客の左側です。花の入れ方は同じです。
花は隣と全く同じにならない方が良いですね。
花はたくさんあった方が良いので、何かありましたら、貰えると有り難いです。

by sumiesann1022 | 2013-02-19 09:05 | 弥生会

お茶の稽古ノートです


by sumiesann1022